2001中山遠征
(2001/12/22〜23)

 
2001年中山大障害&有馬記念を観に行ったときに撮った写真です。
競馬以外の写真がほとんどですが……(爆)。
 
画像はクリックすると大きくなります。
 
今回も貧乏旅行なので大垣夜行(ムーンライトながら)を利用。名古屋を午後11時40分に出て、東京に午前4時40分に着くのでちっとも寝られません。(東京駅) 目的の列車に乗るために上野駅へ移動。このとき、宇都宮線のE231系がちょっとカッコ良かったので、1枚(笑)。(上野駅)
 
目的の列車を目指して常磐線415系で土浦まで。(上野駅) 目的の列車E501系、土浦に到着。この列車、発車時に「ドレミファソラシ〜♪」とインバーター音が鳴るんです。これが聞きたかったので……。(土浦駅)
 
E501系の車内。人が誰もいなかったので、撮っちゃいました。きれいでしょ。(土浦駅) 中山競馬場に到着。まずは、中山の坂を体感するために4コーナーから写真を撮ったのですが、わかります? ラチがうねっているのを見ていただければわかると思いますが。
 
今度は1コーナーから。客席が坂になっていないので、なかなか体感しづらいですが、先ほどは馬場を見下ろす感じでしたが、今度は見上げる感じになっています。 有馬記念唯一の写真(爆)。すごい人だったので、手を挙げて適当にシャッターを切りました。逃げているのは3着馬トゥザヴィクトリー。
 
土曜日のハズレ馬券です(爆)。2Rで初めてワイド3通り全部的中したのですが、それと7R以外は全部ハズレ。中山大障害は、ヒモのカネトシガバナー,ギフテットクラウンと落馬し、ゴール前に私の馬券は紙屑となってしまいました(泣)。最終12Rは「最終の勝浦」を信じて単勝1点勝負。4コーナーを回って手応え抜群だったので、隣のHeliosさん共々「差せ、差せ!」の連呼。しかし、ゴール10m手前で大外からもっといい脚の馬に交わされ、ハナ差の2着。ワイドのHeliosさんは的中、単勝の私は撃沈(泣)。その馬まで差さなくても……。
 
日曜日のハズレ馬券です(爆)。寝坊して4Rから参戦しましたが、4,6R的中と序盤はまずまず。しかし、7R。「ぴんぽんぱんぽ〜ん。出走取消についてお知らせします。16番は病気のため、出走取消になりました。」私の馬券は16番流しの馬連。人混みをかき分けて買い直す気力もなく、そのまま買い戻し窓口へ。で、結果は○−▲で、買い直していれば的中(泣)。その後は運もなくなり連敗。阪神9Rの三木ホースランドパークジャンプステークス(長っ)に出走した愛馬ブレーブテンダーも8着と惨敗。ファイナルSに至っては、軸を迷いに迷った結果、タテ目の万馬券(泣)。私、関東に来るとどうも馬券が当たらないような気がするのですが(言い訳)。
 
 
馬券も当たらなかったので、貧乏旅行継続(泣)。帰りは中央線制覇を目指し、ひたすら鈍行の旅。まずは、総武・中央緩行線のE231系から。(中野駅) 大月までは中央線快速で。人身事故もなく(爆)、201系も無事ダイヤ通り到着しました。(高尾駅)
 
 
大月駅です。東京から1時間半、さすがにのどかですね。 大月から先は115系です。この列車は大月〜甲府間、小淵沢〜塩尻間でお世話になりました。(高尾駅)
 
 
甲府駅です。山梨県の県庁所在地がこんな駅ビルでいいのでしょうか(爆)。写真だと立派に見えますが、これと隣にスーパーが入っているビルがあるだけなんです。 115系の色違いです。甲府〜小淵沢間の運行です。びっくりしたのは、ドアを手で開けて乗り降りするんですね。(小淵沢駅)
 
 
小淵沢駅です。こんな小さな駅(失礼)で30分以上待たされました。日暮れ時の富士山はきれいでした。 塩尻駅です。といっても、真っ暗で何も見えません。唯一クリスマスのライトアップがしてある駅でした。
 
   
塩尻から先はJR東海です。313系はドア横のボタンでドアを開閉するようになっています。雪が積もっていました。(塩尻駅)