毎日王冠はこちら
京都大賞典 
G2 京都芝2400m 4歳以上 別定 10月5日
 
枠順確定
 
予 
枠 
馬 
馬 
性 
騎 
予 
枠 
馬 
馬 
性 
騎 
× 1 1 ポレール 牡7 和田57   6 6 メジロファラオ 牡5 幸57
  2 2 ホウエイコスモス 牡7 熊沢57 7 7 ゼネラリスト 牡5 松永幹58
3 3 ダンスパートナー 牝6 河内57 7 8 シルクジャスティス 牡4 藤田55
  4 4 インターユニーク 牡7 小野57   8 9 トーヨーリファール 牡8 松永昌58
  5 5 パルブライト 牝6 木幡55   8 10 バーボンカントリー 牡4 村本55
 

 
予想
 
馬連 3−7 500円 馬連 1−3 200円
馬連 3−8 300円
 

 
展望
 
本命 ●○○○○ 大穴
 
 マヤノトップガンの引退で少し寂しい今年の京都大賞典。にわかに混戦模様となってきた。
 本命はG1・2勝馬ダンスパートナー。エリザベス女王杯連覇に向けて始動する。海外での活躍、牡馬一線級と互角の戦いをしてきた実績にはもう敬服してしまう。今年で引退が決まっていて、あと残されたレースは3つ(引退レースは有馬記念)。このメンバーなら8分のデキでもあっさり勝ってしまうだろう。
 対抗はゼネラリスト。外国産馬なので天皇賞への出走権はなく、秋の目標はジャパンカップ。毎日王冠にも登録があったが、同距離であるこのレースで距離適性を確かめたいということでこちらを選んだ。京都の高速馬場も味方するに違いない。今後の飛躍のためにもここでいいレースが出きることを期待したい。
 3番手はシルクジャスティス。前走の神戸新聞杯では仕上がり不足で惨敗を喫してしまった。しかし、来週の京都新聞杯ではなくこのレースを選んだところを見ると、そろそろ仕上がってきたということではないだろうか。ダービー2着馬の能力を買いたい。
 穴でポレール。
ステップレース(朝日CC)の結果
 

 
おまけ予想
 
京都7R 4歳上500万下 ◎ タイキシャーク 
○ ヒシマック 
▲ エイシンマイティー
馬連 3−8 
馬連 1−3
結果 × 6−8 2340円
京都8R 4歳上500万下 ◎ テンパイ 
○ マチカネヒガノボル
馬連 1−2 結果 ○ 1−2 810円
京都9R 壬生特別900 ◎ バイオレットナムラ 
○ メイショウアケボノ 
▲ マヤノビュアレスト
馬連 
ボックス 2,4,6
結果 × 7−10 3060円
京都10R 太秦S1600 ◎ コンゴウリキシオウ 
○ ラストヒット
馬連 4−7 結果 × 2−7 1160円
  
 
結果
 
今回 +140円 累計 −3640円
 
単勝 8 330円 複勝1着 8 シルクジャスティス 130円
枠連 3-7 210円 複勝2着 3 ダンスパートナー 110円
馬連 3-8 380円 複勝3着 4 インターユニーク 300円
 
着 
枠 
馬 
馬 
着 
人 
着 
枠 
馬 
馬 
着 
人 
1 7 8 シルクジャスティス 2.26.2 2 6 × 1 1 ポレール クビ 10
2 3 3 ダンスパートナー クビ 1 7   5 5 パルブライト ハナ 5
3   4 4 インターユニーク 2+1/2 7 8   6 6 メジロファラオ 1 9
4   2 2 ホウエイコスモス クビ 8 9   8 10 バーボンカントリー 3/4 4
5   8 9 トーヨーリファール クビ 6 10 7 7 ゼネラリスト クビ 3
 
 残り100m。さすがダンスパートナー、G1・2勝馬は違うなぁ。と思っていたらものすごい末脚でダービー2着馬が……。神戸新聞杯のマチカネフクキタルといい、今年の4歳牡馬はいい末脚を持っています。でも、みんな追い込み馬だから、サニーブライアンに逃げられちゃったんだよね、春は。
毎日王冠の結果はこちら
 


 
 学生又は未成年の人は勝馬投票券の購入はできません。これはマナーではなく競馬法で定められているものです。学生 又は未成年の人は、金融機関に自分でお金を預け、予想が当たったら引き出す、はずれたら貯金する、など勝馬投票券 以外の楽しみ方を考えるのもまた楽しみです。