BACK

こらむ   セルフガソリンスタンド
 最近はまっていることがあります。それは「セルフ」のガソリンスタンドで給油することです。
 というのも、そもそも私はあまりガソリンスタンドが好きではありません。 まずスタンドに入ると、店員さんが給油する装置のところまで案内してくれます。 そこで第1の問題。
 ああ〜、私の車は給油口が左側についているのに、店員さんは反対に給油装置があるところに 案内してくれている……。
 トランクの後ろまでチューブが回って、給油口にノズルが刺さっている姿って、 なんとなく情けなく見えません?
 で、第2の問題。窓を開けると、店員さんが近づいてきます。そこで一言。
 「レギュラー2000円分で(爆)」
 普通の客は「レギュラー満タンで♪」と言うものであり、店員さんもレギュラー満タンが当たり前だと思っているのでは ないでしょうか。ちょっと変わった客だと「レギュラー20リッター」なんてのもあるかもしれません。 金額を指定する客は「相当変わっている」客だと言えます(これは私の偏見かもしれませんが)。 一度「ハイオク満タン♪♪♪」なんて言ってみたいものです。
 で、給油が始まります。そして、店員さんは必ず「灰皿,ゴミはよろしかったでしょうか?」と尋ねてきます。 ここで第3の問題。私はタバコを吸いませんので、いつも「結構です。」と断りますが、助手席を見ると さっき食べたおにぎりやアイスクリームのゴミが置いてあったりすることが時々あるわけです。 フロントガラスは当然透明なので、店員さんからは放置されているゴミが見えるわけです。 「あ〜あ、あそこにゴミがあるのに……」なんて店員さんは思うのでしょうか(爆)?
 そうこうしているうちに、店員さんは「窓をお拭きしてもよろしいでしょうか?」と言って、窓を拭き始めます。 ここで第4の問題。先ほどのゴミと同様、ガラスは透明ですので、中は丸見えです。 外で店員さんが一生懸命働いているのに、私は座ってじーっとしていなければいけないわけです。 親切なスタンドでは、「これで中を拭いてください。」と言って濡れ雑巾を渡してくれます。 で、一番拭きたいと思うのはフロントガラスの内側。しかし、いま外側を店員さんが拭いています。 そこで私は考えるわけです。店員さんが外側を吹き終わるのを待つべきか、 一緒に同期してまるでコントのように一緒に拭くか……(爆)。 とにかく中が丸見えなので、息が詰まる思いをします(のは私だけ?)。
 あと困るのが、最初に開けた窓。給油中はエンジンをかけられないので、パワーウインドウが動きません (鍵を途中まで回せば動くのでしょうが、間違ってエンジンがかかってしまうのが怖いので……)。 給油前に気づけば閉められますが、給油が始まってしまうともう後の祭りです。 店員さんも、他の窓は拭いたのに、運転席の窓だけ拭けないなぁ、と困った顔をしています(爆)。
 で、第5の問題が精算時。座っているので、ズボンの後ろポケットに入っている財布がうまく取り出せません。 小銭入れはまた別のポケットに入っているので、運転席でごそごそとしている私がいます(爆)。 少しでもスムーズに、と思って、最近では第2の問題のようにキリのいい金額で入れることにしています。
 最後に第6の問題。精算が終わってスタンドから出るとき、店員さんが道路まで誘導してくれます。 しかし、どんくさい店員が混雑した道路へ誘導すると、今なら行けるというときに邪魔して、 おいおいこれは無理だろう、というときに誘導してくれたりします。
 前置きがかなり長くなりましたが(爆)、以上のような理由でガソリンスタンドが嫌いな私。 でも、最近セルフスタンドが近所にもポツポツとできてきました。 最初は「ガソリンをこぼしてしまうのでは?」と思っていたので、利用するのを躊躇していたのですが、 経験者曰く「そんなことには絶対ならない」というので、2002年7月に初めてセルフスタンドを利用しました。
 まず、車を給油装置の右横(私の車は左側に給油口がついているので、笑)に車を止めます。 誘導する店員さんがいないので、左横に連れて行かれることはありません。 次に、車から降り、装置の横に書いてある説明通りに操作し、ノズルを給油口に入れるわけですが。
 「あっ、給油口の蓋、開けてない(爆)」
 このあたりが初心者です(笑)。運転席に戻り、蓋を開けて、ノズルを給油口に入れて、給油開始です。 ガソリンスタンドの店員さんのように、給油中は窓でも拭こうかと思って手を離し、 雑巾を取りに行こうとしたその時でした。
 「あれ? 給油が止まってる……。」
 そうなんです。セルフではレバーをずうっと引いていないと、ガソリンが出てこないんですね。 全然知りませんでした。
 で、給油も終わり、さて出発しようかなと思ったその時、
 「キャップを閉め忘れないよう、気をつけてください。!!!」
 危ない、危ない。見事にキャップを閉め忘れていました(爆)。 私みたいなドジな人でもミスをしないように、ちゃんと対策がとられているんですねぇ。
 その後、何度かセルフスタンドを利用しましたが、ちょっと困るな、と思うのが精算方法です。 店によって給油装置の横に両替機のようなものがあって、そこにお金を入れてから給油をするところや、 給油し終わった後で、中央の精算所に行って精算するものや、 最初にプリペードカードを買ってから給油をするところなどいろいろあって、 ちょっと戸惑ってしまうのが正直なところです。もう少し統一されていてもいいのに、と思います。
 何はともあれ、気を遣わずに給油ができるセルフスタンド。しばらくは利用し続けそうです。