BACK

こらむ   日本の領土問題
 11/5の朝に見た尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件の動画は衝撃的でした。 何に衝撃を受けたかと申しますと、まずこの動画がYouTubeにUPされていたこと。 こんな国家機密が簡単に流出していいのでしょうか。 郵便不正の証拠捏造事件や国際テロ情報の流出と、このところ官庁の不祥事が相次いでいます。 民主党政権になって、官僚の不満がこういう形で露わになっているのでしょうか。 政治主導の名のもとに、官僚を全くコントロールできない民主党には、本当に幻滅です。
 中国漁船衝突事件の後、ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問するという出来事もありました。 韓国とは依然として竹島問題で揉めています。 こんなことを書くと誰かに刺されそうで怖いですが、領土問題に対する私の認識を書いてみます。

(1) 尖閣諸島
 1972年の沖縄返還以降、日本が実効支配。 この頃、海底資源の存在が確認され、中国や台湾が領有権を主張し始める。 東シナ海ガス田と同様、資源目当てなのは明らかであり、日本はもっと領有権を主張すべきである。
(2) 北方領土
 日本人(アイヌ人)が定住していた歴史はあるものの、地理的に択捉,国後島は千島(クリル)列島に属するのは明らか。 サンフランシスコ講和条約で千島列島の領有権を放棄しているため、ロシアの主張は一定の理解が可能。 日本政府も1956年まで択捉,国後島が千島列島に含まれると解釈していた。 色丹島,歯舞諸島については北海道の属島とみなすことができ、日ソ共同宣言の通り二島返還なら合意可能か。 安全保障上、オホーツク海の制海権を維持するためにも、択捉,国後島の返還には応じないと思われる。
(3) 竹島
 総面積0.23平米(日比谷公園の約1.4倍)の小さな島。 本来、無人島なので、どちらの領土か中立的に判断することは困難。 国際的にはリアンクール岩礁と呼ばれているが、岩礁に領有権を設定することは国際法上不可能。 しかし、日本がこれを認めると、沖ノ鳥島も「岩」になってしまうため、スコットランド沖にあるロッコール岩礁と同様の解決方法を取ることは困難。 東の女島を日本が、西の男島を韓国が領有する二等分案が最善と思われる。

 ところで、今回のYouTubeの動画は「sengoku38」というIDで投稿されていました。 私は「左派」というのが有力だと思いますが、民主党政権が思ったより左寄りと言うか、むしろ赤寄りなのに少々ビックリしています。 昨年の小沢大訪中団から始まり、外国人参政権や朝鮮学校無償化の問題,そして今回の中国漁船衝突事件における船長の釈放。 「リベラル」ってこういうことを言うのでしょうか。ちょっと違う気がします。 そんなに中国,朝鮮寄りなのであれば、北朝鮮拉致問題くらい簡単に解決してもらいたいものです。 それにしても、IDをもじられる仙石官房長官よりも影が薄い菅首相って一体……。