BACK

こらむ   Wait a minute?
 みなさんにとって「よく待たされるもの(ところ)」は何ですか?  いろいろあるかと思いますが、私がよく待たされるところは、「病院」と「銀行」です。 いやいや、テーマパークのアトラクションなんて数時間待ちだぞ、というご意見もあるでしょう。 ただ、私の中では、テーマパークで並ぶのもアトラクションの一部だと思っていて、そう思えば特に苦になりません。 最近では、Nintendo DSなどのポータブルゲーム機でちゃっかり遊びながら並んでいる人も見かけます。
 ただ、病院や銀行では「並ぶのも用事の一部」なんて気分にはなりません。
 まずは病院の場合ですが、私がよく行く某総合病院では、まず電話で予約をとります。 大抵の場合は、「朝9時に来て下さい。」などと言われますので、その指示通り行くことになるわけです。
 しかし、朝9時に行くと、既に「○○科」と書かれた診察室の前には、既に多くの先客がおり、ここで待たされます。 ひどいときには1時間くらい待たされます。そもそも朝9時に予約をした人というのは何人いるものなんでしょうか。 と言って、朝8時頃から1番乗りでスタンバイしていても、診察が始まるのは9時ですから、結局1時間待っているのと同じになってしまいます。
 しかし、呼び出しを受けてもまだ油断できません。診察室の待合いで15分以上待たされることもあります。 診察というのは、人によって随分とかかる時間が違うものですね。 明らかに同じ病状でも、自分よりも長く診察室にいる方もいらっしゃいます。 自分の診察時間は、他の方と比べると随分短いように思います。もっとお医者さんに相談とかした方がいいんですかねぇ……。
 結局、診察時間1分のために1時間待ち、ようやく次のステップに進めます。次は会計です。 当然、診察代を払わなければならないのですが、総合病院の場合はここでも順番待ち。 私がよく行く総合病院ではマイクで名前を呼ばれるのですが(これがまた恥ずかしい……)、 呼び出しのオバさんの声がまた聞き取りにくいんですよね。(-.-; 耳の遠いおじいちゃん,おばあちゃんなんかは、スピーカーの横にへばりついていますが、そうでもしないとホントに聞き逃してしまいそうなんです。
 で、会計が済めば無事終了ということになるのですが、昔はこの次に薬の順番待ちがありました。 今は院外処方で、家の近くの薬局へ好きな時間に取りに行けるのですが、昔はこの後30分くらい待ってようやく薬が出てくるといった感じでした。 ただ、薬はモニターの番号で呼び出されるので、待っている間はその場にいる必要がないため、その間にご飯を食べるなど他のことができたわけですが、 若い番号がいつまでもモニターに表示されていたりしていたので、おそらく1度家に帰ってしまう確信犯もいたんでしょうね。
 まあ、こんな感じでよく待たされる病院ですが、病院に通うということは一応「病人」であるわけでして、 最近は「病人なんだから、たまにはこうやってボーッと過ごすのも悪くないな」と思う余裕が出てきました。
 一方、銀行はと言いますと……。つい最近、自動積立預金の積立額を変更しに、三菱東京UFJ銀行へ行ったときの話を紹介します。 元々は東海銀行だったはずなんですが、三和銀行と合併してなぜか横文字の「UFJ銀行」になり、東京三菱銀行と合併したときは、 東京と三菱が逆になり、しかし、持ち株会社は「三菱UFJフィナンシャルグループ」と「東京」はついてない……。 自分の口座の銀行名を書くときに、いつも躊躇してしまいます。 しかも、まだ東京三菱銀行とUFJ銀行のシステム統合が完了しておらず、店舗にはいまだに「旧東京三菱」「旧UFJ」と書いてあります。 今回の自動積立預金は「旧UFJ」のサービスであり、「旧東京三菱」の店舗ではATMを含めて取り扱いすらしてくれないという有様……。
 で、その日は毎月給料が振り込まれる口座から3万円ずつ自動的に積立預金に振り替えしているものを、5万円に変えようと思って「旧UFJ銀行」に行ったわけです。 ホームページには、ATMでもできると書いてあったので、まずはATMへ行きます。ATMで解決すれば、待ち時間ほぼゼロで済みますので。 ただ、ATMも昼休みに行くとすごく混んでるときもありますので油断できませんが、幸い1時を30分ほど回っていたので、列もなくスムーズにATMまでたどり着きました。
 しかし、ここで問題発生。ATMに「窓口へ行け」と命令されてしまいました。どうやら、通帳がいっぱいになってしまったようです。 この日は窓口が開いている時間に行ったので、ラッキーと思いそのまま「預け入れ,引き出し,振り込み」の窓口へ行きました。 銀行の窓口には大概2種類あり、もう1つの「各種申し込み,ご相談」の窓口では当然ローンの相談などをしている人がいますので、待ち時間が長いわけです。 したがって、通帳の繰り越しくらいでしたら、待ち時間の短い(といっても、10分以上平気で待たされますが)「預け入れ,引き出し,振り込み」の窓口へ当然行くわけです。
 しかし、最近の銀行は、入口に整理券発行機が置いてあって、順番が来ると番号で呼び出されるんですよね。しかも機械の声で。 このこと自体、待たせるのが当たり前という態度が現れていて、いつも「よくないな」と思ってしまいます。
 その日は幸運にも2〜3分で自分の順番が来ました。無事、通帳の繰り越しができました。しかし、そこで信じられない案内が。
 「こちらが新しい通帳ですので、積立額の変更はATMでお願いします。」
 えっ、窓口で積立額の変更くらいしていただけないのですか? 一瞬耳を疑いましたが、そう言われてしまっては仕方がありません。 少々腹が立ちましたが、やむを得ずATMに向かいました。
 しかし、ATMで操作すると、「窓口へお願いします」との案内。先ほどその「窓口」にこっちへ行けと言われて来たのですが……。 すでに、人間と機械のたらい回しにあっています。そこで、ボーっと立っている案内係の男性に聞いてみると
 「これは『自由型』ですので、ATMでは無理ですね。『長期型』でしたらよかったのに……。こちらへお越し下さい。」
 と言われてやってきたのがなんと「各種申し込み,ご相談」の窓口。おーい、ここは待ち時間が長いところだろー、と心の中で訴えても、連れてこられちゃどうしようもありません。 「自由型」とか「長期型」とか言われてもよく訳がわかりませんが、それなら「自由型はATMではできません」くらいの案内がどこかにあっても良いではないですかぁ!
 結局、20分ほど待たされる羽目に……。ようやく案内されたのはいいのですが、そこで衝撃の案内が。
 「本日は印鑑お持ちです?」
 おーい、こっちはATMで済むと思っていたのが「預け入れ,引き出し,振り込み」の窓口へ行き、もう一度ATMにも断られて「各種申し込み,ご相談」の窓口に来させられ、 さらに印鑑ですかぁ。ATMに印鑑は要らないんですよ。持っているわけないじゃないですかぁ。
 ということで、一度帰宅。もう積立額の変更はどうでもよくなっていましたが、銀行の窓口が開いている時間に行けることは滅多にないので、もう一度銀行に行くことにしました。 そもそも平日の9〜15時しか窓口が開いていないというのもどうかと思いますけどね。
 再び、「各種申し込み,ご相談」の窓口へ。当然待ち時間がありますので、その間に普通口座の通帳記入をATMでしましたが、何とこちらの通帳も繰り越しが必要とのこと。 しかし、以前別の普通口座でATMでも通帳繰り越しができたので、同じように操作してみましたが、なぜか「窓口へ」との案内。 その日は、完全にATMに嫌われ、意地でも窓口へ連れて行きたいようです。どうせ窓口を待つ身ですので、おとなしく待つことにします。
 「各種申し込み,ご相談」の窓口で呼び出されたときは、すでに3時。最初に銀行に着いてから、1時間半が経過しています。 持ってきた印鑑を手渡し、手続きをしてもらいましたが、ここでまた問題発生。印鑑が機械で照合しないと言ってきたのです。 でも、そんなはずはありません。私は印鑑を1つしか持っていませんので。しかも、画面を見せていただきましたが、どう見ても同じ印鑑なのです。 最近は印鑑照合も電子化されているようですが、印鑑を届け出たのは5年以上前ですからねぇ。 その間にこの印鑑は使い続けているわけですから、ちょっとここが欠けていると言われても……。
 最終的には、責任者と思われる人の目視で事なきを得て、無事毎月の積立額が5万円に変更できました。 しかし、ここで帰るわけにはいきません。先ほどATMで受け付けてもらえなかった普通口座の通帳繰り越しをお願いしないといけません。 ATMでできなかった理由を聞いたところ、「普通口座はATMで繰り越しできないが、総合口座はATMでできる」とのこと。 以前ATMで繰り越したものは総合口座だったようです。 「総合口座に変更できますが、いかがいたしますか?」と聞かれましたので、当然総合口座に変更していただきました。 しかし、何故口座を作ったときに普通口座にしたのか、よくわかりません。 確か、総合口座は1つしか持てないと言われて普通口座にした記憶もあるのですが、今回の変更で2つ持つことができましたので、一体どうなっているのでしょう。 それでも、待ち時間の間にATMに行って良かったです。そうでなければ、もう一度窓口へ行く必要があったわけですから……。
 結局すべて終わったのが3時15分。2時間弱の闘いにより、積立預金の積立額と普通口座の通帳繰り越しという2大プロジェクトが完了したのでした。 しかし、この2つは、自動積立預金が「長期型」であり、「総合口座」であれば、両方ともATMで済んでいたものの、そうなっていなかったために「大プロジェクト」になってしまったわけです。 少なくとも、時間のかかる「各種申し込み,ご相談」の窓口ではなく、「預け入れ,引き出し,振り込み」の窓口で対応していただく内容ではなかったかと思う次第です。 今回は、待たされ、煩雑な事務処理に翻弄された銀行での出来事をご紹介しました。